高槻市を流れる芥川の上流部にある管理釣り場「芥川マス釣り場」さんへ行って来ました。
FullSizeRender
正式名は「芥川漁業協同組合」で、その名の通り漁協の皆様が運営されています。
FullSizeRender
大阪市内からも近い場所にあり、自然の川を利用した管理釣り場なので景観も素晴らしく、良く釣れる!と評判の管理釣り場なのです♪

良く釣れる理由として、釣りをする場所が個々に区画で仕切られており、自分が釣る場所が決まれば、そこへ直接お魚を放流してくれるシステムだからです。

活発でやる気のある魚たちが、ルアーに向かってもの凄い勢いでチェイスしてくる姿が見れて興奮しますよ!
FullSizeRender
また、こちらの管理釣り場では、直火がオッケーだったりするのでBBQをしたり、寒い日に暖をとったりする事もできるので、釣りの初心者の方がいたとしても、友人や家族と一緒に楽しめるアットホームな雰囲気が魅力ですね。
FullSizeRender
※火やゴミの処理は各自責任を持って行い、他の方に迷惑が掛からない様にしましょう!

料金システムは1日券¥3.500のみで、その他に駐車場利用される方は¥1.000となります。

この日は平日の火曜日という事もあり空いてました。(土日祝日はいっぱいみたいです)

数釣りを楽しむなら、仕切られた狭い釣り場の中で、魚の居る所にルアーを通す必要があります。

基本的にサイトフィッシングとなるので、偏光サングラスが大活躍します!むしろ必須!!
FullSizeRender
軽めのスプーン(1.5g以下)やスピナー、クランクが主なヒットルアーで、カラーはナチュラル系に反応が良かったです。

水の流れのリズムに合わせたデッドスローのタダ巻きが効果的でした。

良い機会でしたので、ローライトの季節・フィールドに適した偏光レンズのテストも行いました。

明るい視野を保つグリーン系カラーをいくつか準備してきました。
FullSizeRender
①TALEX「EASE GREEN
FullSizeRender
②SMITH「X-LIGHT GREEN37
FullSizeRender
③XAZTLAN「GP LEAVES
FullSizeRender
④オードビー「OZP1000」
FullSizeRender

当日は夜から朝にかけて雨が降った影響からなのか、川の水の透明度はそこそこな感じで、やや緑がかった色をしていました。

どの偏光レンズも水面の反射を抑える機能は同じレベルで、魚の動きや川底の石も確認できます。

視野の明るさやコントラスの感じ方は人それぞれ違ってきますが、個人的な感想としてレビューしておきます。
※各レンズの透過率や偏光度などの詳しいスペックはスタッフまで直接お尋ね下さい。

①TALEX「EASE GREEN」は自然に近い見え方。

②SMITH「X-LIGHT GREEN37」③XAZTLAN「GP LEAVES」は、ルアーやラインの色がくっきり見えました。

④オードビー「OZP1000」は、色味の変化が一番大きく、特に黒い魚の影がはっきりと見えました。

本気で数釣りだけを楽しむなら、魚の動きや、ルアーやラインの動きを確認しやすいピンク系オレンジ系のカラーの方が、コントラスト機能が高いのでオススメかもしれません。

芥川マス釣り場さんの様にアットホームでライトなフィールドであれば、自然の景色を楽しんだり、BBQなどのキャンプを楽しんだりと、色々な場面で活躍するグリーン系カラーがやはり適してそうですね!

偏光サングラスも釣りのタックル同様にそれぞれ特徴を持っていますので、実際の目で体感頂く事をオススメします!

店頭にて様々な偏光レンズのサンプルをご用意しておりますので、店内の水槽の様子や屋外に出て実際に景色をご覧になってみて下さい(^o^)

最後に、フィッシング偏光サングラスメーカーZequeさんより新発売のアクセサリー「NUDE TUBE」をご紹介させて頂きたいと思います。
IMG_8691
釣りや水場のアクティビティで活躍しそうな小型の防水BAGで、サングラスはもちろんスマートフォンやキーケース、絆創膏などのエイドキットを、水に濡らすことなく持ち運べます。

容量1リットルのコンパクトサイズなので、バックインバックとして荷物の仕分けに良さそうですね。

実際にこれ単体で使うと紛失や盗難のリスクもありそうなので、本体に付属されるDカンにカラビナを装着して、メインBAGやウェアに取り付けて使う事が望ましいでしょう。

アウトドア好きな方にはスタッフバッグ的なデザインがきっと刺さるんじゃないかと思います♪

お値段¥2.750となります。

大阪市内や関西圏の皆様、是非、ご家族ご友人と「芥川マス釣り場」さんへ遊びに行ってみて下さい!

フィッシング用の偏光サングラスのご相談・ご注文もお待ちしております。

オードビー大阪 難波